年度末は転勤や進学などで引っ越しをする人が多く、窓口が混雑します。時には3時間以上の待ち時間になることも。コンビニやオンラインでも手続きができます。
勤務先などで提出を求められる各種証明書は、マイナンバーカードを利用し、コンビニエンスストアで取得できます。
店内にあるマルチコピー機で、住民票の写し、印鑑登録証明書、所得(課税・非課税)証明書、戸籍全部(個人)事項証明書が取得可能。休日も利用でき、全国のコンビニで取得できます。証明書によって取得可能な時間が異なるので、市ホームページで確認してください。
マイナンバーカードには利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の設定が必要です。
市外に引っ越す時の転出届はオンラインで手続きできます。マイナンバーカードを利用し、15分程度で完了。転入届は引っ越し先の自治体窓口で手続きが必要です。
窓口混雑緩和のため、3月30日(土曜)と31日(日曜)は窓口を臨時開庁します。時間は9時から12時30分まで。3月25日(月曜)から4月2日(火曜)までの平日は19時まで開庁時間を延長します。開庁する窓口や問い合わせ先は下の一覧を確認してください。他の市町村や機関に問い合わせが必要な手続きは対応できません。
【問い合わせ先】市民課(電話番号 0942-30-9027、FAX番号 0942-30-9758)
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