トップ > 広報久留米 > 「道守くるめネットワーク」参加団体募集

「道守くるめネットワーク」参加団体募集(令和5年3月1日号)

道を舞台に交流が広がる

 「道守」とは、道を舞台に清掃や花植えなどのボランティア活動をする人々のことです。九州7県で道守活動をしている団体が情報交換や交流を行う「道守九州会議」があり、行政と連携しながら活動しています。久留米市も、平成28年に「道守くるめネットワーク」を発足。現在、市内の21団体・企業など、約1100人の皆さんが活動しています。年に3回程度、明治通りやブリヂストン通りなどで除草や落ち葉の清掃活動をしています。4月1日(土曜)に、明治通りとJR久留米駅広場で清掃活動を実施します。申し込みなど詳しいことは問い合わせ先まで。

【問い合わせ先】公園緑化推進課(電話番号0942-30-9087、FAX番号0942-30-9707)

地域の皆さんに愛されてこそ

道守くるめネットワーク副代表
ブリヂストン久留米工場 総務課長 田中広幸さん

久留米工場をはじめ、ブリヂストングループをあげて環境問題に取り組んでいます。未来を担う子どもたちが、安心して暮らせる社会の実現は、企業の責務です。清掃活動もその一つ。特に、久留米市は当社発祥の地であり、工場の前には社名が付いた「ブリヂストン通り」もあります。地域の皆さんに愛され、住みやすい環境であり続けることが、私たちの誇りであり、より成長していくために大切なことだと考えています。

▲このページの先頭へ