トップ > 広報久留米 > グレードアップした「くるめライブチャレンジ」

グレードアップした「くるめライブチャレンジ」(令和5年3月1日号)

(注意)2月20日時点で制作しています

音楽のまち久留米から夢をつかめ!

久留米市は「音楽で人とまちを元気に」を合言葉に、音楽によるまちづくりに取り組んでいます。それを象徴する「くるめライブチャレンジ」は、ライブイベントやアーティストを支援しています。

音楽で特別な体験を

これまでの「くるめライブチャレンジ」は、アマチュアミュージシャンによる公募型のライブコンテストでした。今年度から、音楽で夢を追う人材を演奏指導からライブ開催まで、3ステップで全面的にサポートします。

3ステップで支援

ステップ1として、昨年10月と11月に中高生を対象とした「Jr.ミュージックレクチャー」を開催しました。会場は久留米シティプラザのスタジオ。市内6つの高校から、25人の高校生が応募。ボーカルやギター、ベース、ドラムの4パートに分かれて、プロのミュージシャンから指導を受けました。最後は、受講者でグループを構成。ミニライブを行い、成果を発表し合いました。
 ステップ2はこれまでも実施してきた「くるめライブチャレンジ大会」。8月から4回にわたって予選を行い、応募50組のうち10組が決勝に進出しました。2月19日に決勝の「ベストパフォーマー大会」を開催しました。ベストパフォーマーに選ばれたのは、弾き語りで歌を披露した「まっすーし」。審査員を務めた市出身の音楽プロデューサー・松隈ケンタさんはじめ、著名な音楽事業関係者らも絶賛しました。

フィナーレを飾る

ステップ3として、3月19日(日曜)に渡辺美里コンサートを開催します。渡辺さんと今年度のベストパフォーマー・まっすーしによる対談も。六角堂広場で無料のアコースティックコンサートや、昨年度と今年度のベストパフォーマーの単独ライブなども実施します。子どもも楽しめるマリンバやドラムなどの楽器体験も。会場には、キッチンカーも登場します。昼食を食べながら、一日中イベントを楽しむことができます。

【問い合わせ先】文化振興課(電話番号0942-30-9224、FAX番号0942-30-9714)

1.Jr.ミュージックレクチャー

参加した高校生はプロのミュージシャンに積極的に質問。技術向上のために前向きに取り組みました。

2.くるめライブチャレンジ大会

中高生をはじめとした出演者は、ポップスやロック、ジャズなどさまざまなジャンルの歌や演奏を披露しました。

3.特別コンサート

メインイベント・渡辺美里コンサート

  • 3月19日(日曜)開催 
  • 16時開場。16時30分開演
  • 会場=久留米シティプラザ ザ・グランドホール
  • チケットは久留米文化振興会(電話番号0942‐33‐2271、FAX番号0942‐39‐7837)まで

サブイベント

六角堂広場
アマチュアミュージシャンや地域で活動する演奏家によるアコースティックコンサート
Cボックス
昨年度及び今年度のベストパフォーマーによる単独ライブ
  • 開場=13時30分
  • 開演=14時
スタジオ2・3
マリンバやドラムなどの楽器体験ワークショップ・ミニライブ

夢を追う人を応援したい

久留米文化振興会 合瀬健史さん

 「くるめライブチャレンジ」の立ち上げから携わり、10年がたちます。初めは駐車場などの小さな会場で開催していたので、シティプラザで実施できることが感慨深いです。応募者数も増加し、「音楽と言えば久留米」のイメージが根付いてきたと感じています。有観客での開催は4年ぶり。グレードアップしたコンテストを楽しんでもらえると嬉しいです。音楽で夢を追う人にはぜひ応募してほしいですね。

▲このページの先頭へ