トップ > 広報久留米 > セーフコミュニティ3回目の認証へ向けて

セーフコミュニティ3回目の認証へ向けて(令和5年2月1日号)

工夫を凝らした取り組みが評価

 久留米市は、平成25年にセーフコミュニティ国際認証を取得しました。「身の回りで起こるけがや事故は、予防で減らすことができる」という考え方に基づき、地域コミュニティ組織や、関係機関、行政などが協働で安全安心の向上に取り組んでいます。セーフコミュニティの認証期間は5年間。令和5年に3回目の国際認証の取得を目指します。本審査を前に、昨年12月、海外の審査員2人から事前指導を受けました。
 事前指導は、セーフコミュニティの考え方や認証基準に沿った活動が行われているかを確認し、今後の取り組みをよりよいものにするために実施しました。防犯や自殺予防、高齢者の安全など重点取り組み分野の8つの対策委員会は、10年間の成果をオンラインで発表。審査員からは、コロナ禍で講座や街頭キャンペーンなどが制限される中、市民の皆さんとの連携を強化し、動画配信など工夫を凝らしながら、取り組みを継続してきた点が高く評価されました。

【問い合わせ先】安全安心推進課(電話番号0942-30-9094、FAX番号0942-30-9706)

▲このページの先頭へ