トップ > 広報久留米 > 令和3年度の監査結果を公表

令和3年度の監査結果を公表(令和4年8月1日号)

公共施設のあり方の議論や関係団体の効率化を

 監査委員は、久留米市の予算の使い方や事務手続きなどを毎年監査し、改善すべき点などの指摘や、意見を公表しています。令和3年度に実施した監査結果の概要は、次の通りです。

定期監査

 全部局の監査を実施した結果は、おおむね適正に処理されていました。一部で下表のような指摘を行いました。

監査委員の意見

経営戦略の策定
 市上下水道事業経営戦略の策定に当たっては、持続可能な事業運営ができる投資・財政計画の策定を求めてきたが、計画期間中に経常損益が赤字に陥るような計画が策定されたことは理解できない。令和3年度の包括外部監査結果でも事業の資金繰りに対して重要な問題提起がなされた。問題を先送りせず、説得力のある経営戦略を早急に練り直されたい。
公共施設の維持管理
 公共施設について、将来負担の推計、施設を評価する基準や廃止・集約後の建物や跡地の活用方法など課題は多い。文化振興の考え方や最適な文化施設の配置の合意形成に向けて、全庁的な議論と議会や市民との意見調整を急ぐべきである。

財政援助団体等監査

 市が出資や財政的援助を行っている団体の監査を実施した結果は、おおむね適正に処理されていました。一部に引当金計上の会計処理誤りなどの不備がありました。

監査委員の意見

団体のあり方の検証
 市土地開発公社及び市開発公社の両団体で類似の業務を行っている。業務の有効性や効率化を図る観点から業務内容や団体のあり方を検証し、発展的に統廃合することが望ましい。

これまでの監査結果などは、本庁舎地下1階行政資料コーナーや市ホームページで公開しています。

【問い合わせ先】監査委員事務局(電話番号0942-30-9232、FAX番号0942-30-9718)

定期監査で指摘が多かった事項

区分=契約事務
主な内容= 契約条項の不備

区分=物品管理事務
主な内容=現物なし、台帳管理の不備

区分=審議会等事務
主な内容=会議録等の市HP上での公表なし

区分=給油チケット管理事務
主な内容=チケットの交付者と使用者が同じ

区分=現金等取扱事務
主な内容=出納員証等の未交付、徴収した現金を長期間執務室に保管

区分=文書管理事務
主な内容=決裁区分誤り、決裁なしでの事務処理

区分=郵便切手等管理事務
主な内容=管理簿と現物の残高不一致、現物照合実績なし

▲このページの先頭へ