トップ > 広報久留米 > 3Rで循環型社会の実現へ

3Rで循環型社会の実現へ(令和4年4月1日号)

ごみ減量で地球を守る

4月から施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」で、3Rが加速します。

使い捨てから再利用へ

 プラスチックは、軽量で丈夫、加工もしやすく、さまざまな製品や容器包装などに利用されています。ところが、自然界で分解されにくい特性も持っています。適正に処分されずに捨てられたプラスチックは、雨風に流されて川から海へたどり着き、海洋プラスチックごみになります。
 4月に施行された法律は、使い捨てられるプラスチック製品のさらなる削減や、利用の規制を求めています。コンビニやホテルなどは、ストローやスプーンなどの12品目を、環境に優しい素材に変更したり、提供方法を工夫したりしなければなりません。消費者も、プラスチック製品の受け取りを辞退したり、マイボトルを使ったりするなど、Reduce、Reuse、Recycleの3R活動に取り組むことが大切です。日々の生活で、ごみを出さない・適切に分別することが求められています。

【問い合わせ先】資源循環推進課(電話番号0942-30-9143、FAX番号0942-37-3344)

毎日の行動を3Rに

Reduce ごみの発生を減らす
詰め替え製品や簡易包装のものを購入する
使い捨てプラスチック製品の利用を減らす
Reuse 繰り返し使う
マイボトル・マイバッグ・マイ箸を使う
壊れた物は修理して長く使う
Recycle 資源物は分別する
容器包装プラスチックや紙などは分別する
リサイクル製品を積極的に利用する

パソコンを宅配回収

 市と協定を結んだ「リネットジャパンリサイクル」が、家庭で不要になったパソコンや小型家電を宅配回収します。パソコンが含まれると段ボール1箱分の回収が無料です。

  1. リネットジャパンへ申し込み
  2. パソコンなどを段ボールに詰める
  3. 宅配業者が希望日時に自宅に取りに来る

多量ごみを業者が収集

 片付けなどで出た多量のごみは、これまでクリーンセンターに自分で持ち込むか、市に収集を依頼するしかありませんでした。これに加えて4月から、市が許可する収集運搬業者に、直接依頼できるようになりました。土曜日の依頼も可能に。許可業者は、市ホームページに掲載しています。料金は各業者に問い合わせを。

▲このページの先頭へ