トップ > 広報久留米 > 東京2020オリンピック

東京2020オリンピック(令和3年9月1日号)

素根輝選手悲願の金 団体でも全勝で銀

「三倍努力」が実を結ぶ

 7月30日、久留米市出身の素根輝選手が、東京2020オリンピック柔道女子78キログラム超級に初出場し、見事金メダルを獲得しました。決勝戦ではキューバのイダリス・オルティス選手と対戦。延長の末、相手選手に指導が3つ入り勝利。素根選手の座右の銘「三倍努力」が実を結びました。快挙を祝し、市は広報久留米初の号外を発行。駅などに懸垂幕も飾られました。
 31日には柔道新種目の混合団体にも出場し、銀メダルを獲得しました。素根選手は決勝戦でフランスのロマンヌ・ディコ選手と対戦。大内刈りと寝技の合わせ技で一本勝ちしました。日本チームで唯一の3戦全てを一本勝ち。オリンピック全試合で勝ち星を挙げる快挙を果たしました。

小林選手が日本新記録

 久留米ゆかりの選手や事前キャンプに訪れたケニアの選手たちは、惜しくもメダル獲得とはなりませんでしたが、それぞれが熱い戦いを繰り広げました。自転車の女子スプリントに出場した小林優香選手は、2回戦で敗退するも、予選の200メートルでは日本新記録を出しました。

【問い合わせ先】体育スポーツ課(電話番号0942-30-9226、FAX番号0942-38-2259)

久留米ゆかりの選手の試合結果

選手・競技=7人制女子ラグビー
結果=予選リーグ敗退

選手・競技=【自転車】小林優香選手
・女子ケイリン
結果=準々決勝敗退
・女子スプリント
結果=2回戦敗退

選手・競技=【カヌー】桐明輝子選手
・女子カナディアンシングル200メートル
・女子カナディアンペア500メートル
結果=いずれも準々決勝敗退

▲このページの先頭へ