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異動受付等窓口支援システムが稼働(令和3年8月1日号)

書かない、待たないスマート窓口

 8月2日(月曜)から、市民課、総合支所市民福祉課、市民センターで「異動受付等窓口支援システム」を導入します。引越しなどで住所変更の際に必要な転入転出届など、窓口での手続きが簡単になります。事前にパソコンやスマホを使って必要事項を入力するとQRコードが発行されます。その上で市役所に行き、窓口の端末でQRコードを読み取り、タブレットに電子ペンでサインをすると手続きは完了。支援システムには、市ホームページや公式LINEから接続し、利用が可能です。
 また、支援システムで手続き後は、住民票の写しの交付や国民健康保険などの申請書類を何度も書かなくていいように、基本情報を印字した書類を渡します。記載台で記入する時間も、窓口の待ち時間も短縮され、コロナ禍で窓口の密集回避にもなります。ICTを活用することで、皆さんの負担を軽減し、さらなる市民サービスの向上につなげていきます。

【問い合わせ先】市民課(電話番号0942-30-9027、FAX番号0942-30-9758)

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