トップ > 広報久留米 > 「広報くるめ」4月から大幅刷新

「広報くるめ」4月から大幅刷新(令和3年4月1日号)

月1回の発行もっと読みやすく

SNSと連動した情報発信

 広報久留米は、昭和38年4月から毎月1日・15日の月2回発行してきました。4月からは毎月1日の発行になります。紙面も、さらに読みやすく・分かりやすい内容に見直しました。発行回数は減っても、皆さんの「もっと知りたい」に応えて、市ホームページや市公式LINE、YouTubeなどのSNSと連動した情報発信を目指していきます。

文字を大きく
文字を大きく、行間を広くしました。誰でも読みやすい文字(ユニバーサルフォント)を使い、内容もコンパクトにしました。
ホームページと連動
最新情報や詳しい内容を知りたいときは、記事ごとのQRコードを読み取ると市ホームページに簡単につながります。
動画で職員が解説
広報紙の記事の中から職員が分かりやすく説明した動画をYouTubeで公開します。
KBCテレビdボタンの導入
市内で開催されるイベントや市政情報を九州朝日放送(KBC)の「dボタン広報誌」で紹介しています。
紙を薄く
配布する皆さんの負担を軽くするため用紙を薄い物に変更。25%軽くなります。変更は5月1日号からです。

【問い合わせ先】広報戦略課(電話番号0942-30-9119、FAX番号0942-30-9702)

読み取り簡単・使って便利!QRコード

QRコードを使うと、WebページのURLを入力せずに、簡単にアクセスできます

スマホの場合

(1)カメラを起動する
(2)QRコードに近づける
(3)読み取ったURLにアクセス
(4)Webページが表示される

(注意)使用方法は機種により異なります

ガラケーの場合

(1)画面でメニューを選択
(2)カメラを選択
(3)バーコードリーダーを選択
(4)カメラをバーコードにかざす
(5)Webページが表示される

(注意)使用方法は機種により異なります

▲このページの先頭へ