トップ > 広報くるめ > 雇用優良事業所 技能・技術奨励者

雇用優良事業所 技能・技術奨励者(令和3年2月15日号)

産業の発展に貢献した4事業所と12人を表彰

2月4日、市内のホテルで雇用優良事業所と技能・技術奨励者の表彰式が行われました。
雇用優良事業所表彰は地域の雇用の促進・安定を進めるために、障害のある人の雇用、仕事と家庭の両立支援、女性労働者の活躍推進など積極的に取り組む事業所を表彰するものです。
技能・技術奨励者表彰は、技能・技術者の社会的、経済的地位の向上と地域産業の発展に寄与した人を表彰するものです。
なお、表彰式は新型コロナの対策を万全にして行いました。
表彰を受けた皆さんは次の通りです。(敬称略)

雇用優良事業所

障害者雇用優良事業所
株式会社溝田
仕事と家庭の両立支援モデル事業所
株式会社日本生物製剤
あおぞらファーマ株式会社
女性労働者活躍推進事業所
学校法人聖マリア学院

技能・技術功労士

亀ア政照(菓子製造工・諏訪野町)
國武勝義(植木職・三潴町)
高木真治(造園工・東合川町)

技能・技術優秀士

井上芳博(ゴム製品製造工・北野町)
江ア祐子(看護師・うきは市)
筬島光二(表具技能士・合川町)
田中浩二(産業用機械組立工・筑後市)
堤裕明(バーテンダー・小頭町)
藤木博之(舞台音響技術職・国分町)
光橋樹一郎(防水工・国分町)

青年技能・技術優秀士

木谷知史(介護福祉士・野中町)
平野貴経(理容師・梅満町)

【問い合わせ先】労政課(電話番号0942-30-9046、FAX番号0942-30-9707)

仕事と家庭の両立に配慮

あおぞらファーマ代表取締役  山口信也さん

薬局を営んで11年目です。患者さんに笑顔になってもらうためには、職員も笑顔で働ける環境づくりが大事です。薬局は女性職員が多く、私の職場も子育て世代の女性が多く働いています。
出産、育休から仕事に復帰した職員が仕事と家庭を両立できるよう、他の店舗からも助け合える体制を整え、休みをいつでも必ず取れるように配慮しています。
送迎型保育園と提携し、職場までバスが送迎してくれます。また、保育料の半額負担も行っています。
今は若い職員が多いですが、今後は世代関係なくみんなが笑顔で働ける環境を整えていきたいですね。

▲このページの先頭へ