トップ > 広報くるめ > 久留米シティプラザ公演 「子午線の祀り」

久留米シティプラザ公演 「子午線の祀り」(令和3年2月1日号)

平家物語を現代と古典の語りで表現

久留米ゆかりの人物も登場

 久留米シティプラザは、木下順二の名作戯曲「子午線の祀り」を上演します。一の谷から壇の浦に至る源平合戦を描いた物語。平家一族の平知盛と源氏を率いる源義経の闘いへの葛藤を中心に、親兄弟や主従の関係性など人物の心理描写に迫る舞台です。市内には、平家物語にまつわる文化資源や史跡が数多くあります。劇中には、田主丸の平神社に供養塔がある知盛の他、二位の尼など久留米に伝わる平家ゆかりの人物が登場しています。
 平成29年に狂言師野村萬斎が新たに演出した本作は、演劇界で高く評価され、数々の演劇賞を受賞。今回、コロナ禍での公演に当たり再構成し、ダイナミックかつテンポ感を増した舞台として生まれ変わりました。

語りで描かれる壮大な舞台

 舞台は、現代語のせりふと平家物語の原文による語りで進んでいきます。語りを一人で読むだけでなく、複数の読み手で表現する群読という朗読方法を組み合わせ、日本語の美しさや響きの深さを生み出しています。能や狂言、歌舞伎の伝統芸能と現代演劇というジャンルを越えた演者とスタッフが集まり、壮大な舞台を作り上げています。

開催情報

  • 開演日時=3月7日(日曜)16時、8日(月曜)13時
  • 会場=ザ・グランドホール
  • 料金=全席指定8500円。未就学児の入場はできません。

 チケットは、シティプラザ2階総合案内、シティプラザWeb、ピクニックチケットセンター、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで販売。
 新型コロナ対策を徹底して公演を実施します。感染症対策のため、当日、座席の移動をお願いをすることもあります。会場内では、必ずマスク着用をお願いします。

【問い合わせ先】シティプラザ(電話番号0942-36-3000、FAX番号0942-36-3087)

学生優待席を販売

 2月8日(月曜)から市内在住または市内学校に在学している学生に、優待席を窓口とWebで販売します。Web購入時は事前登録と優待コード「しごせんくるめ」が必要。入場時に学生証提示。

  • 小中高生1,000円、その他の学生5,000円、同伴保護者5,000円

物語を身近に感じる

 シティプラザは、演劇と合わせて楽しめる「くるめと安徳天皇伝説」のWeb配信を行っています。

 「くるめと安徳天皇伝説」企画では、水天宮に安徳天皇が祭られていることから、さまざまな視点から安徳天皇にまつわる史跡を取材したり、ワークショップを開催しています。現在、オンライントークイベントを開催中です。これまでの収録分も公式YouTubeで見ることができます。

▲このページの先頭へ