トップ > 広報くるめ > 夏期市職員採用試験

夏期市職員採用試験(令和2年6月1日号)

まちの未来をつくる人に

幅広い人材を募集します

 市民の立場に立ち、柔軟な発想でまちづくりを進める職員を募集します。事務職Bは、専門試験の代わりとして論文試験になっているので、幅広く受けられます。

  • 募集=職種・採用予定人数事務職A3人。事務職B3人。社会福祉士2人。土木職2人
  • 1次試験=6月28日(日曜)に南筑高校など
  • 申込締切=6月16日(火曜)17時15分(消印有効)。電子申請か郵送で人事厚生課に申し込んでください。試験内容や会場などの詳細をまとめた試験案内は市ホームページからダウンロードできます。郵便請求も可。日程や会場などを変更する場合は、市ホームページで知らせます。

【問い合わせ先】人事厚生課(電話番号0942-30-9056、FAX番号0942-30-9706)

先輩は語る

形として残る仕事に魅力

 大学在学中、ダムや道路などの建設現場を見て、自分が携わった仕事が形として残ることに魅力を感じたので、土木職を選択しました。現在、農村部の整備などを支援する業務を担当しています。現場で実際に農家のみなさんとやり取りをすることもあります。仕事を覚えるのは大変ですが、まちづくりに関わっていることを実感でき、やりがいがあります。

市民のみなさんに寄り添う

 私は当初、民間志望でしたが、公務員の仕事にも興味を持っていました。。久留米市は、専門試験の代わりに論文で受験できる区分があったためチャレンジしました。現在は、ケースワーカーとして、法律に基づき、その人に合った支援を行っています。さまざまな福祉の制度を提案できるように、勉強はかかせませんが、市民のみなさんに寄り添う気持ちで、日々取り組んでいます。

▲このページの先頭へ