トップ > 広報くるめ > 久留米市LINE公式アカウント開設

久留米市LINE公式アカウント開設(令和2年3月15日号)

欲しい情報をスマホで

 久留米市LINE公式アカウントがスタート。子育てや健康・福祉、おでかけ情報など、皆さんの暮らしに役立つ情報をLINEでお届けします。受信したい情報だけを選べるのもポイントです。

【問い合わせ先】広報戦略課(電話番号0942-30-9119、FAX番号0942-30-9702)

欲しい情報だけ受信

 市のLINE公式アカウントを登録すると、8個のカテゴリの中で受信したい情報を選べます。「子ども」や「健康・福祉」は、さらに細かい分類もあるので関心や状況に合った情報だけを受信できます。設定はいつでも変更できるため、子どもの成長や生活スタイルの変化に応じて変えてください。

災害情報もすぐチェック

 災害時にはトーク画面に、赤いマークが目印の「緊急情報」が出現。開設している避難所や道路の冠水状況などをリアルタイムに発信している市Facebookページにつながります。それ以外も、市ホームページや久留米観光サイトにつながるリンクをまとめています。

ごみの出し方に返信

 「ごみを処分したいけど、燃える?燃えない?はたまた粗大ごみ?」ということがあるのでは。市のLINE公式アカウントがごみの分別方法を案内します。トーク画面で処分したいごみの名前を入力すると、分別区分や処理手数料などをいつでも答えます。

ホームページもリニューアル

見やすく、探しやすく

 市ホームページも来年度にリニューアルを予定しています。スマートフォンなどの小さな画面でも見やすいように、トップページのデザインを一新。サイト内検索サービスも見直します。細かい検索条件が選べたり、結果が見やすくなったりします。

動画コンテンツも充実

 リニューアルに併せて、市の魅力や取り組みなどを動画で紹介する公式YouTubeアカウントも開設予定です。くるっぱ動画や観光、グルメ情報など、久留米の魅力を楽しく知ることができます。

▲このページの先頭へ