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マイナンバーカード交付の臨時窓口(令和2年1月15日号)

1月27日(月曜)開設 早めの申請を

カードがもっと便利に

 久留米市は、1月6日から、マイナンバーカードを使って全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書を発行するサービスをスタートしました。
 国は、令和5年3月までに全国民がマイナンバーカードを持つことを目標に普及を進めています。その一つとして、今年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策がスタート予定。キャッシュレス決済にポイントを加算する取り組みを進めています。ポイントをもらうには「マイキーID」の登録が必要です。
 今後、健康保険証としての利用も検討されており、さらに便利になります。これからカードを作る人、手続きが分からない人のために、本庁舎にカード交付の臨時窓口を開設します。

臨時窓口

  • 期間=1月27日(月曜)から。8時30分〜17時15分。木曜は19時まで
  • 場所=本庁舎1階

【問い合わせ先】総務課(電話番号0942-30-9052、FAX番号0942-30-9706)

自宅で簡単!!スマホでマイキーIDを登録

(注意)マイナンバーカードを準備してください

  1. 公的個人認証サービスポータルサイト(https://www.jpki.go.jp/別ウインドウで表示)から「利用者クライアントソフト」アプリをインストール
  2. 「App Store」か「Google Play」から「マイナポイント」アプリをインストールし、「マイキーIDの発行」をクリック
  3. マイナンバーカードのICチップをスマホにかざします
  4. 4桁の暗証番号を入力。「マイキーID」が自動で付番されます

【問い合わせ先】マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号0120-95-0178)

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