トップ > 広報くるめ > 市政の動きプラス

市政の動きプラス 「あらゆる人が活躍できる」多様な働き方実現に追い風

街なかへの企業進出が好調 大手人材派遣会社が久留米に

雇用やにぎわいを生む

 久留米市は4月8日、大手人材派遣会社「パーソルテンプスタッフ」と進出協定を締結しました。同社は東町に、大阪以西を対象にする「ジョブコーディネートセンター」を開設し、地元から80人程度の雇用を予定。6月から業務を開始します。
 人口減少や少子高齢化などを背景に、地方の人手不足は深刻です。さらに久留米市は、市内の大学生の地元企業への就職率も低迷しています。
 市は幅広い補助制度を準備し、雇用を生み出す企業誘致を進めています。中でも通勤などの便利の良い中心市街地には、オフィスやコールセンターなどを積極的に誘致し、これまでに11社が進出しました。近年は、ビルの所有者が大規模改修を行い、デザインや居住性を向上する動きなども見られ、誘致の追い風に。街なかへの企業進出が順調に増えています。

働く人に成長と充実を

 同社の創業者は女性の社会進出を応援していたといいます。協定式の席上、同社の和田孝雄社長はこのことに触れ、「仕事を通してより良い人生をという創業の思いを受け継ぎ、地域で働く人を応援したい」と述べました。大久保勉市長は「同じ思いです。久留米市はあらゆる人が能力を発揮できる雇用環境づくりを進めています。きっと市の成長の糧になります」と応えました。
 同センターマネジャーの岡村卓哉さんは「いろんな状況の人を採用し、それぞれに活躍してほしい」と話します。4月11日現在で採用された28人中、8割が女性。短時間勤務を選んだ人も数人居るそうです。「管理職を目指したい、経験を積みたい、育児とバランスを取りたい、子育てが終わったなど、幅広い人材を採用しています」。
 今後、各支社が担当する人材派遣業務のサポートや軽微な事務処理を集めるなど、担う業務を増やす見通しと言う岡村さん。「そのためにも多様な人材に活躍してもらう必要があります。働く人の適性を把握し、担当業務を決めます。わが社で成長と充実を実感してほしい」と願います。

【問い合わせ先】企業誘致推進課(電話番号0942-30-9135、FAX番号0942-30-9707)

▲このページの先頭へ