トップ > 広報くるめ > 市立図書館のサービスが充実

市立図書館のサービスが充実(平成31年4月15日号)

図書館に行けないあなたに朗報です

 久留米市は、図書館を利用する人の希望や実態を調べ、休館日の変更や貸し出し・返却の新たなサービスを開始。図書館がさらに使いやすくなります。

六ツ門図書館が月曜に開館

 図書施設は市内の10カ所にあります。くるるん図書コーナーと男女平等推進センターの図書情報ステーションを除くと、全図書館が月曜休館でした。そのため、理容・美容業や飲食店など、月曜が休みの人から利用しにくいという声が寄せられていました。
 そこで、4月から六ツ門図書館の休館日を水曜に変え、月曜に開館します。開館時間は10時から20時まで。日曜と祝日は18時までです。

JR久留米にポスト リベールも便利に

 「毎日とにかく忙しい」「返却期限が近いけど、開館時間に行けない」。そういう人は多いようです。
 そこで、多くの人が通勤・通学で使うJR久留米駅に、本を返すためのブックポストを置きました。同駅内の東西自由通路にあって、24時間いつでも利用できます。
 さらに、リベール5階のくるるん図書コーナーに置いていたブックポストを、1階西鉄久留米駅側玄関内へ。利用時間は8時から20時までに拡大しました。

家に本が届く有料宅配サービス開始

 仕事や子育て、介護などで図書館までなかなか行けない。でも本を借りたいという人向けの貸し出しサービスも始めました。市内の図書施設で所蔵している本や雑誌を、郵送で貸し出し・返却ができます。
 宅配サービスは、インターネットや電話、ファクスで申し込み。貸し出し中の時を除き、2〜4営業日で発送します。料金は着払い。受け取る時に宅配業者に支払ってください。
 貸出期間は配送の期間を含めて22日。読んだ後は、期限までに元払いで送るか、図書館の窓口やブックポストに返してください。
 障害のある人などは別の無料宅配制度があります。

【問い合わせ先】中央図書館(電話番号0942-38-7116、FAX番号0942-38-7183)

▲このページの先頭へ