トップ > 広報くるめ > 企業事例集を発行 記念シンポジウムも大盛況

企業事例集を発行 記念シンポジウムも大盛況(平成31年2月15日号)

ものづくり大国・久留米を全国に発信

 久留米市は、光る知恵と技を持つ市内のものづくり企業の事例集を、関係機関と協力して発行。これを記念して開催したシンポジウムでは、掲載企業が事例発表を行いました。

「業界1位」市内に多数

 久留米市は古くからものづくりが盛んな地域です。その精神は受け継がれ、市内には業界シェア1位や小さな分野でトップシェアの企業が多数あります。
 「久留米 輝くものづくり企業事例集」は、地元企業の魅力のPRと、企業同士の新たな連携を願って発行しました。市内の61企業を分野別に掲載し、優れた技術やポイントを紹介。巻頭には、久留米のものづくりの歴史をまとめています。
 2月7日に開かれた発行記念のシンポジウムで冊子を初披露。大久保勉市長は、定員を大きく上回る170人の参加者に「久留米のものづくり企業の魅力を知り、交流する機会になることを期待しています」とあいさつしました。
 その後の講演に続いて、掲載企業から3社が登壇し、製品開発の事例を発表。具体的な内容で、多くの参加者が興味深く聞き入っていました。

【問い合わせ先】商工政策課(電話番号0942-30-9133、FAX番号0942-30-9707)

▲このページの先頭へ