トップ > 広報くるめ > 在宅高齢者基礎調査に協力を

在宅高齢者基礎調査に協力を (平成30年8月1日号)

民生委員が訪問します

調査は8月16日から

民生委員児童委員協議会は、高齢者の皆さんの生活状況を把握し、相談や支援に役立てるため、在宅高齢者の基礎調査を行います。
調査の対象は、一人暮らしの高齢者や高齢者のみで暮らしている世帯です。8月16日(木曜)から10月31日(水曜)までの間に、地区の民生委員が訪問しますので協力をお願いします。

合わせて同意確認も

久留米市は、障害のある人や介護が必要な人など、災害が起きた時に、避難が困難な人の情報を市や地域が把握し、支援につなげるため、災害時要援護者名簿を作成しています。名簿に登録すると、世帯の状況などの情報を、市や地域の支援者などと共有。日頃の声掛けを行ったり、災害時の情報伝達、安否確認などに活用したりします。
これから、名簿の共有先などを見直します。現在、名簿に登録している人には、改めて災害時要援護者名簿への登録の同意確認をします。在宅高齢者基礎調査の時期に合わせて、民生委員が同意確認を行いますので、協力をお願いします。

【問い合わせ先】地域福祉課(電話番号0942-30-9174、FAX番号0942-30-9752)

▲このページの先頭へ