トップ > 広報くるめ > ファミリー・サポート・センターを知っていますか

ファミリー・サポート・センターを知っていますか(平成30年5月1日号)

子育てを支える「みまもり会員」募集中

支え手不足や地域の偏りが課題

ファミリー・サポート・センターは、久留米市が行う子育て支援事業。援助を受けたい「おねがい会員」が、援助をする「みまもり会員」に、保育園への送迎や一時預かりなどを依頼。マッチングなどは事務局が行い、おねがい会員は、料金をみまもり会員に支払います。平成30年3月現在、みまもり会員は366人、おねがい会員は1227人です。
しかし、現在、みまもり会員の人数が足りないことや、地域に偏りがあるといった課題があります。みまもり会員が増えると、サポート体制が充実します。
あなたの少しの空き時間が、子育てしやすいまちづくりにつながります。

【問い合わせ先】子ども政策課(電話番号0942-30-9227、FAX番号0942-30-9718)

池田奈緒子さんの「見守り」を紹介

みまもり会員になって丸2年。東櫛原町に住んでいる池田さんは、週2〜3回ほど活動。これまでに26人の子どもを見守ってきました。この日は、近所に住む7カ月の乳児を4時間預かります。

8:50預かり開始

今日は、お兄ちゃんの入園式。預けに来た母親に、ミルクの時間や今朝の様子、お迎えの予定などを聞きます。

9:30自由に遊ぶ

赤ちゃんはご機嫌な様子。持参したお気に入りのおもちゃで遊ぶ様子を見守ります。スキンシップも欠かしません。

10:45おむつ交換

おむつ交換は慣れたもの。サインを見逃さずてきぱきと対応します。この後11時には、母親からお願いされたミルクをあげました。

12:50預かり終了

預かっていた間の出来事を話します。依頼した母親はご近所さん。お兄ちゃんも預かってもらっていて、「家の近くに頼れる人が居て、本当に助かっています」と話しました。

みまもり会員養成講座

  • 5月22日(火曜)、23日(水曜)、25日(金曜)、30日(水曜)、31日(木曜)、6月5日(火曜)、7日(木曜)。10時〜15時
  • 料金=300円
  • 対象=市内か、うきは市、大刀洗町、大木町に住んでいて、受講後に会員登録できる20歳以上の人
  • 申込締切=5月21日(月曜)

【問い合わせ先】ファミリー・サポート・センターくるめ(電話番号0942-37-8888、電子メールアドレスfamisapo@ktarn.or.jp

私たちが支えます

「一度受けたら断れないのでは」「事故があったら」と、みまもり会員になることに不安を感じるかもしれません。
安心してください。私たちがそれぞれの状況を見て、きちんとマッチングしたり、一人の会員に負担がかかり過ぎないように調整したりします。
「子どもが好き」という人にとって、楽しくやりがいのあるボランティアだと思いますよ。

▲このページの先頭へ