トップ > 広報くるめ > ブックスタートを知っていますか

ブックスタートを知っていますか(平成30年1月15日号)

赤ちゃんと本の出会いを応援

市図書館の「ブックスタート」に参加すると、本の選び方や読み聞かせのポイントが分かり、絵本が入ったブックスタートパックがもらえます

絵本を楽しむ体験を

市図書館で行うブックスタート。絵本を通じて赤ちゃんと心安らぐ時間を持つきっかけになります。
生後4カ月から1歳になるまでの赤ちゃんと保護者が対象で、2冊の絵本が入ったブックスタートパックをプレゼントします。
この事業は、養成講座を受けたボランティアが支えています。参加者に絵本の選び方や読み聞かせのポイントを実演しながら丁寧に説明します。

市内9カ所で開催

生後3カ月頃に、はがきで参加証を送ります。中央図書館やくるめりあ六ツ門など、市内9カ所の図書館・室で開催。
どの会場でも参加できます。開催日時や場所など、詳しくは、市ホームページや各図書館・室で確認してください。

【問い合わせ先】中央図書館(電話番号0942-38-7116、FAX番号0942-38-7183)

え!?絵本が2冊もらえるの!?

参加者には、絵本2冊とバッグを無料でプレゼントします。
また、会場で赤ちゃんの図書館の利用カードを作り、その日から図書館で本を借りることもできます。

まだ言葉も分からないのに絵本?

言葉の分からない赤ちゃんでも、絵本を見ながら語りかけてもらう時間を心地よく感じます。
リズムの良い言葉に喜んだり、絵を指さしたりして楽しみます。

知らない人ばかりでちょっと不安

赤ちゃんがいる親同士、自然と会話が生まれ、互いに子育ての悩みなどを共有できます。
会場には、子育て支援センターの保育士が居るので、育児のアドバイスも受けられます。

忙しくて時間が取れない

時間は1時間ほど。日曜に開催している会場もあります。
家事や育児、仕事など、日頃の忙しさから少し離れて、赤ちゃんと一緒に心安らぐ時間を過ごしてみては。

▲このページの先頭へ